2021-05-06

ローランジはなんとなく分かってきた。プレーンはもう一歩、エーカパーダウトゥカターサナはもう二歩というところか。 アーサナ自体に慣れる段階の次にそのアーサナを深めていける段階があり、自分が今どこにいるかを把握している必要がある。 習ってからそ…

運動とメンタル・サルシッチャ・カレー

最近インド料理を作ってない。生活に必須でない料理。 ローランジは体幹も意識したほうがよい。プランクのつもりでやった方が後ろの足を生かしやすい。 ちょっと爽快な気分になるだけならどんな運動でも可能だと思うが、下半身〜骨盤あたりの筋肉(奥さんの…

体調回復・買取王子

かなり元気になってきた。やっぱ朝のヨガは最高だぜフゥーフゥーフゥー! 色々なブームがあるが、ヨガブームの時のコンディションが一番いい気がする。あとは軽めにでも瞑想の習慣がつけばベストか。 引っ越し前なので本を売るために梱包した。本を所蔵する…

夢を忘れる・ヨガウェアが臭い

夢見たけど忘れた。やっぱすぐメモらないとだな。 洗った後のヨガウェアが臭いと言われた。 単なるおっさん臭説 皮脂腺からの汗 (アナトミック骨盤ヨガでは出やすいらしい) は臭い説

宇宙旅行詐欺の夢・読書の足腰

謎の詐欺にひっかかる夢。 実家に一人でいると、3000円くらいで宇宙旅行に行けるという電話がかかってくる。ホイホイ出ていくと完全に視界を絶った上で謎の銀色の乗り物に乗せられ、オイオイこのまま宇宙に行って死ぬ可能性もあるのかと心配になる。しばらく…

思考偏重時代・結婚と中和

ヨガやら何やらをやっていて思うのは、自分の若い頃は完全に思考に偏しており、身体のことを無視して生きていたな、ということである。 もっと早く色々やっておけばと思わないこともないが、そういう時期があったからこそ今の自分があるのかもしれない。どう…

2021-04-30

風邪引くとヨガの練習できないのがだるいな。(全くできないわけでもないが) 使えばいいってもんでもないけど、使うべきところで化学調味料を使うレシピは信用できる。無化調を売りにしたラーメン屋とか別にいらない。うまさだけ追求してほしい。 食べたい…

2021-04-29

エーカパーダウトゥカターサナやると一瞬で体温が上がって汗が出そうになる。駆動する筋肉が多いのだろうか。脂肪を燃やす!みたいなトレーニングよりこれやればいい(暴論) 最近よく思うこと。 色々なヨガがあり、色々な理由で人はヨガをするが、本気で何…

2021-04-28

夢 やたら広いエレベーター内で会社の同僚その他とカラオケ いい日旅立ち もう一曲が思い出せない それより前?に小室哲哉(若い)とエレベーターの中でこれまたでかい風呂入りながらなんか歌うというシーンがあった気がする。ホモ要素なし ということはもう…

2021-04-27

やっぱ冷めたヨーグルトオートミールは爽やかでうまい。ぬるいとまずい、ともいう。しかし冷ましているとタイミング的にプロテインと同時に食べることになるので、腹がちょっと気持ち悪くなる。 起きる時間が早いと朝が長い。 パーソナルのメモ ★おじぎ 膝を…

2021-04-26

まだ腹筋が痛い。腹筋ローラーの復活はパーソナル終わってからにしよう。慎重派なのだ。 やっぱバカーサナは支点の位置が重要だな。もう肘の方に引っ掛けてもあんまり効かせられない。 ヨーグルトオートミールは、チンしたオートミールが冷めてから作った方…

2021-04-25

謎に腹筋が痛い。昨日立ちコロチャレンジしたせいだろうか。かなりゆるめにやったのだけど。なので今日は腹筋ローラーお休み。 www.youtube.com 「ヨガは他の運動(筋トレ)と違う」と思っている人は多そう。実際に違うところはあるのだが運動は運動なので、…

2021-04-24

整体の先生いわく、前に比べるとだいぶ背骨に柔軟性が出てきたそうな。ヨガの効果はいかほどか。 麦茶のうまい季節になってきた。

2021-04-23

身体の条件が整って、コツさえつかめばできる ... バカーサナ 他のアーサナができて、コツさえつかめばできる ... バカーサナからのサイドクロウ 身体の条件が整った上で、コツを抑えつつそれ自体を練習すればできる ... ヘッドスタンド 的なイメージ。でも…

2021-04-22

で、クラブハウスってどうなったの?まだやってんの?これは単なる煽りです。どうせもうみんな飽きてんだろ? 昨日の続きで、自分が誰に向けてどういう表現?発信?共有?をしたいのかはもうちょっと考えてみてもいいかもしれない。その辺が曖昧だとよくわか…

2021-04-21

やっぱり朝に股関節周りをしっかり動かすと気持ちがいい。 ベイビークレイドルはうまくストレッチがかかるように組めないやつだった。もうちょっと軽いやつからやろう。 自分はコミュニティに参加したいのではなく、狭いコミュニティ(ただし家族ではない、…

2021-04-20

ゆっくり体を前に出す意識を持ちつつジャンプバックすると、あまりドシンと落ちない...気がしたのだが、昼に試したらできなくなってしまった。何かが間違っている。

2021-04-19

↓の動画のストレッチを風呂上がり等にやっていたら腿裏の柔軟性が徐々に上がってきた。ここ3週間くらいの話。 www.youtube.com 太陽礼拝含めてもろもろ継続していけば前屈系はいけそうな気がする。 あとそのせいかどうかは不明だが、最近歩くのが少し楽にな…

2021-04-18

朝にプレーンやるのは思ったより悪くない。なんだか爽快。朝は体が硬いから、もっと辛くなるかと思った。 シコのポーズもよい。朝にある程度負荷のあるポーズを入れるのはあり。体が目覚める感じになる。

2021-04-17

筋肉痛は緩和してきた。パーソナルの後は栄養多めにとってしっかり休むのがいいかも。筋トレ要素が強いので。 出前館を初めて使ったが、なんか色々変なところがある。このコロナ騒動でUberイーツみたいにウチもなるんや!そらアプリ作れ!ヒエ〜みたいなエン…

2021-04-16

プレーンの影響か、脚の付け根が学級崩壊している。いや、どっちかというとハイパー太陽礼拝か?腿裏伸ばすときは前腿あたりの筋肉が収縮してるはずなので、単にそこの筋肉痛かな。 (筋肉痛になった結果、前屈する時に「前腿を縮める」という感覚が分かって…

2021-04-15

パーソナルレッスンのメモ 腿裏の柔軟性は、太陽礼拝の一個一個のポーズをしっかり効かせるようにやるとよい バカーサナから出るときに毎回ジャンプバックするとよい(そうすると他のアームバランスがやりやすくなる) 股関節の外転?はプレーンのポーズをや…

2021-04-14

テーブルのポーズをやるようになってから二の腕が張らなくなった。多分。他にもやってるから分からんけど。 蒸すので除湿機出す。 昼はバズレシピの至高のトマトソースパスタ。中々美味しかったが、油淋鶏の衝撃には届かない。 夜、赤魚の南蛮漬けがヒット。…

2021-04-13

足裏ボールの効果を思い知った。前腿が硬すぎて朝はラクダのポーズができないのだが、ボールやってからならできる。

2021-04-12

昨夜、「普段動かしてない筋肉を動かすと発生するアレ」が発動した。短時間で終わったが、熱は出ていたかもしれない。今後も気をつけよう。(といっても栄養とって寝る、くらいしか対抗策はない) 昼寝したら体調が良くなった。睡眠時間の影響が大きすぎる。…

2021-04-11

体重 56.2 体脂肪率 15.0 づかちゃん効果か。 6時に起きると、長女が起きてくる前に時間があるのでリアルが充実する。起きるの自体がつらいけど。

2021-04-10

通販でづかちゃん食べた。どうせ不健康なもの食べるならこれくらい振り切った方がストレス解消になる。結果、健康的だ。 白湯を食事のあとに飲むのはあまり良くない、直前に食べたものの吸収を阻害するおそれがあるからだ、とインターネットに書いてあるが、…

2021-04-09

人生の航路なんてミスばかりであるというのに、直近のミスばかり後悔するのは不合理である。直近のことならば回避できた可能性が高かった、とでもいうのだろうか。そもそもミスとは何なのか。どこに正しい道があるというわけでもないのに。(最後だけ翻訳調)

2021-04-08

朝にアームバランスやりすぎるとその後が厳しいので、ほどほどにしておくことに。 エーカ・パーダ・バカーサナを左右1回ずつ練習するくらいが無難だろうか。今はちょっとキツいが、そのうちなんとかなるだろう。 無線LAN中継機を入れてから、Macのwifiが切れ…

2021-04-07

オートミールにカルディの杏仁豆腐をのっけてみた、これはあり。白くまオートミールと名付けよう。 思い出すシリーズ、サンプル数のことを「統計量」と言ってた人。 自前PC不要説。しばらく社用のPCだけで生活してるが特に何も不便がない。転職のタイミング…