2022-05-05

千葉雅也の『勉強の哲学』いわく、人は勉強するこで一旦ノリが悪くなり「キモく」なるのだとのことだったが、僕は昔から割と常にノリが悪くキモい人間だったのではないか。

2022-05-04

やっぱり抵抗は必要だ。 うまいものを食うのもそうだし、お金をかけずに楽しむのもそうだ。

2022-05-01

考えをまとめるのにアウトライナーを使ってみてもいいかもしれないと思い始めた。notionで十分という考え方もある。 notionは便利だが、なんでもnotionでやろうとするのは好きではない。

2022-05-01

強い決意のもとに何事かを始めてうまくいったことがないため、向いていないのだろうと思っている。それは単に決意や覚悟が足りなかっただけなのかもしれないが、とにかく向いていないのは確かだ。 強い決意をもって何事かに参画し主体的に取り組み結果を出し…

2022-04-30

自分は仏教に終わりを求めていて、それは執着の終わりであったり苦の終わりであったりするのだが、それが問題なのかもしれない。何も終わることはないのだから。また、それは特定の境地を求めることでもあるから。そして世界の単純化でもある。

2022-04-30

筋トレは地味〜に続いているが、ヨガの方が楽しい。ヨガの方が自己目的的だからか。ヨガはそれ自体が目的だが、筋トレの目的は筋肥大や筋力の強化であって、筋トレはその手段になっている。 ヨガで筋肉がついたときの棚ぼた的な嬉しさもこれに起因しているの…

2022-04-30

リモートワークの圧倒的な虚しさ、みたいなことについて誰か何か言っていないのかと思った。リモートワークには生活上の実利が多く、また毎日出社したいとは全く思わないが、その底にはやはり空しさが流れていると思う。それとも単に個人的な問題か。 リモー…

2022-04-30

なんとなく新しいことを始めた方がいい気がしていて、とりあえず『勉強の哲学』にあった「欲望年表」を作ってみるのがいいかもしれない、と思った。 プロおごnoteを購読停止し、千葉雅也noteを購読。 生活の哲学|千葉雅也|note

2022-04-30

何かについて継続的に探求することが難しくなったなと思う。ちょっと間が空くとどうでも良くなってしまう。 しいて言うならヨガくらいか。ヨガもムラがあるのだが…

2022-04-29

デリダ、ドゥルーズ、フーコーの入門書を一冊ずつ読んで、デリダ、フーコー、ドゥルーズの順で興味深かった。自分の好みが反映されているのだろうが、入門書自体との相性も大いにあるのではないか。なので一冊だけで判断するのは早計だろう。 買った後にポイ…

2022-04-29

ニーズの側からだけキャリアを考えても失敗する。かといって自分の本質的な部分(やりたいこととか、本当に向いていることとか)からだけアプローチしても失敗する。 自分固有の享楽的こだわりをベースにそれを何らか売れるパッケージにする。 前にも同じよ…

2022-04-29

現代哲学の入門本から、『欲望会議』へ。『欲望会議』から、『勉強の哲学』へと、空前の千葉雅也ブームが来ている。

2022-04-23

欲望や恐怖に依らない、純粋に個人的なレベルでのモチベーションに拠って働くほかないのではないか。そしてそのモチベーションを何らか会社にとっての意義に接続することによって仕事を成立させるか。

2022-04-21

なるようにしかならぬことを理解するまでに時間がかかってしまった。

2022-04-07

疑問を持たずにこれらの言葉を使うやつは信用できないシリーズ SDGs VUCA 風の時代

2022-03-20

朝のヨガはある程度以上の負荷をかけると爽快感が出る。後屈もやっぱりやった方が調子がいい。

2022-03-17

若い頃より、自分が凡人であることを受け入れてしまっているなあ。そりゃそうか。

2022-03-15

最近、仕事であまり悩まなくなった。 頭を悩ませるややこしい問題は色々あるが、否定的な気持ちがついてこないというか。 自分のやったことに至らない部分があっても、まあしょうがないなと対応する。ネガティブな気分自体は出てくるがあまり続かない。 それ…

2022-03-14

筋トレはブームが過ぎたので、一旦下半身のみやることにしてデッドリフトとスクワット。 ヨガはちょっと緩くしすぎたのでちょっと増やす。後屈やる。バランス重要。

2022-03-07

アナ骨は「股関節を引き込み、背中を伸ばす」という動きが多いのだが、どうやらこれが何らか体にいいようだ。

2022-03-05

自分が死ぬときのことを考えると、もっとヨガやっておきたいな、瞑想やっておきたいな、というようなことしか浮かばない。これでは出世しないだろう。

2022-03-03

強く自己を律して刻苦精励の果てに目標を達成するという考え方に今ひとつ馴染めないので、これからもあまりやらない方がいいのだろうと思う。 そういう考え方は古代ギリシャのオリンピックから始まっているらしい。

2022-02-28

スマートフォンにはコストをかけるべきか否か。個人的には変に金をかけるのはアホらしい代物だと思う。しかしケチりすぎもよくない。 人間、お金が沢山あっても単に無駄遣いするだけなんだなと最近よく思う。その最たるものは才なき子供の教育費である。

2022-02-28

ボディワークのイメージ 体は何もしなくても毎日変化している。ボディワークをやることで、その変化に少しだけ方向づけをすることができる。毎日続けることで、その小さな変化が累積し、固定化される。 やったことのないボディワークや久しぶりのボディワー…

2022-02-28

デッドリフトやってからスクワットをやると、別々の日にやる場合より腿裏〜臀部あたり(筋トレ界隈では「ハムケツ」というらしい)が筋肉痛になりやすいようだ。 筋肉痛自体は目的ではないが、まあ効いてるということなのだろうから良しとしよう。

2022-02-27

一日にやれる筋トレ種目は2つが限界であることが分かった。体力というよりは、やる気の問題で。 デッドリフト→スクワット ショルダープレス→プッシュアップ を適当に夕方やっていくことに。

2022-02-23

夕方に筋トレするサイクルにしようかと思っている。朝にやることが多いと今後ややこしかろうと。 その走りとして、久々にデッドリフトとスクワットやったら脚が見事に筋肉痛になった。

2022-02-20

人間、思ったことを全部口に出していたら悪人になる。それは人間が本質的に悪であるからではなく、頭の中のお喋りは社会的な規範と無関係に作られるからである。 感情の流れに沿って頭の中に浮かんできた言葉をそのまま言ってしまう人間はサイコパスというこ…

2022-02-19

5000円で2回、かなりうまいステーキが食べられる。飲み会にすれば一回分というところか。飲み会の飯なんてあまりうまいものではない。そう考えると、うまいものを食べるのに大事なのはお金というより知恵と価値観である。むろん、先立つものもあるに越したこ…

2022-02-19

今日は割と元気な休日。最近の休日はぐったりしていることが多かった。キヨーレオピンをちゃんと飲むようにしたのと、メラトニン効果か。 メラトニンサプリは割とありな気がする。寝入りやすくなり、深い眠りの時間がちょっと伸びる。効果がマイルドで、変に…