2021-04-16

プレーンの影響か、脚の付け根が学級崩壊している。いや、どっちかというとハイパー太陽礼拝か?腿裏伸ばすときは前腿あたりの筋肉が収縮してるはずなので、単にそこの筋肉痛かな。

(筋肉痛になった結果、前屈する時に「前腿を縮める」という感覚が分かってきたような気がする。単に柔軟性が上がってきたからかもしれないけど。前腿って自分の意思で縮められなくない?皆どうやってんの?と思っていた)

 

またヨガマットクリーナーを買ってしまった。ヨガマットをクリーンするのにヨガマットクリーナーは必要か。たぶん必要でない。なのでこれは気分100%の消費だ。たとえ必要だと思っていても大抵の消費には気分が入っているので、今更気にしない。

 

ジャンプバックであまり音を立てずに着地するコツ。ジャンプと同時に肩を前に出すのではなく、先に肩を前に出して、足を後から出す?的な。実際にそうなっているかはともかく、気持ちとして。これが最終的には足を浮かせてから後ろに出す、になるのかもしれない。

 

仕事しているとよくあるのが、「問題Aがある→問題Aそのものの解決策をまず考える」ではなく、「問題Aがある→問題Aにかこつけて、元々自分の頭にあった案を出してくる」になっているパターン。後者でも問題Aの解決には一応なるのだが、大本の問題にきっちりフォーカスしていないので、無駄に発散したり、本筋から逸れたり。

これは一種の論理的思考力の問題なのか?よくわからん。敢えて狙って後者をやるなら分かるが、ほぼ無意識にやっている人が多いようだ。

 

ベビーバカーサナが辛すぎてやる気しない。将来ピンチャマユラーサナにトライする日が来たらやろう。やらなくていいならやらないけど。