2021-04-19

↓の動画のストレッチを風呂上がり等にやっていたら腿裏の柔軟性が徐々に上がってきた。ここ3週間くらいの話。


www.youtube.com

 太陽礼拝含めてもろもろ継続していけば前屈系はいけそうな気がする。

あとそのせいかどうかは不明だが、最近歩くのが少し楽になった。腿裏が一定以上硬い状態だと、蹴り足で歩くのに制限がかかっていたのかもしれない。

 

開脚系はまだまだ。とりあえずはプレーン続けて、次のパーソナルの時にチェックしてもらおう。

 

前屈できるようになってきたなーと思っていたら、奥さんから腰が丸まっているとの指摘があった。

前屈できている気分になった→膝の緩め度合いがゆるくなった→腰の曲がりでカバーしていた ということなのだろう。慢心要注意じゃ。

しかるに、今の自分に適切な膝の緩め具合とはどれくらいか?それが分かった。立位前屈して前腿とお腹がくっつく程度まで緩める。多分これで良さそう。

ストレッチの難しいところは、本来伸ばしたいところを伸ばすために身体の他の場所で代替せず、かつそれなりの強度で毎日追い込まないと結果が出ないところだなぁ。まあでも身体を変えるためにはそれくらい必要か。ホメオスタシスホメオスタシス

そう考えると、プレーンで開脚をなんとかするのは実は難しいかもしれない。プレーンはそれなりに気合の入ったポーズなので、立位前屈や例の動画のストレッチのようにいつでもどこでも暇があればやる、というわけにはいかない。つまり一回あたりの強度は足りたとしても、頻度が足りない。

プレーンの頻度をできる範囲で増やすか、より簡単にできるストレッチを習得するか、かな。まあそもそもプレーンのアラインメントにはまだ不安があるので、次のパーソナル以降だな。焦らず行こう。

 

リュウジの無水油鍋はやっぱりうまい。