2021-05-25

引っ越しの際のつなぎ?としてマイプロのピーチティープロテインを飲んでいる。「あ、国産のプロテインにこういうのある!」っていう味。

 

手続きをしに市役所へ。建て替えたらしくやたら広くてきれい、オペレーションもこなれている。初めに要件を全部伝えると、向こう側でつないでくれるので色々な課をウロウロする必要がない。

マイナンバーの住所変更時に職員が電子証明書について軽く説明してくれる。いや知ってるんだけどな…と思いつつ聞く。

 

エンジニア的な話。

  • 多くのエンジニアはRESTなAPIの設計ができない
  • できる場合でもRESTの縛りによる思考コストが大きい

上記の理由によりRESTなAPIはグズグズになりがちなので、それなら初めからRPCでいいじゃんというのが僕の結論。

 

謎の梱包


f:id:zentoo:20210525134642j:image

 

お酒は飲まなくてもよくなったが、コーヒーが中々。まあ、やめなくていいんだけど。