2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-05-31

ヨガが若干ダレ気味。まあパーソナルレッスンも受けてないしね。保育園が始まって部屋が片付いてからかな。それまではひたすら基礎練習。 基礎練習にしてもずっと同じことやってると変化に乏しいので、せめて量を増やすか。ということで定例ミーティングの耳…

2021-05-30

狙っていたディスプレイ、amazonで見ると初期不良が多そうなので一旦見送り。あと4KよりQHDの方が使いやすそう。まあ機を見つつ。 ダイニングセットが届く。座面がフラットな椅子は良い。フラットでない椅子は悪。世の中には腰に悪い椅子が多すぎる。 ダンボ…

2021-05-29

最近の目標 ... 寝る前に一秒でもいいから瞑想する。 何かを続けるコツはとにかく気負わないことである、との考えに基づく。 意義はさておき、瞑想すると寝付きが良くなることがわかっている。 あとはスマホを寝床に持ち込まない。これに限る。 10年ほど使っ…

2021-05-28

在宅勤務で子育てしていると、平日と休日のコントラストが少なくなる。仕事の占める比重が少ないからか。 今日は新居の寝室で昼寝。心地よかった。

2021-05-27

仕事が終わった後、夜にPCを触ることがほぼなくなった。今は時間が余ってたらヨガしっかりめにやるかーくらいで、特に何もすることがない。

2021-05-26

新居の書斎で初めて瞑想したが、マイナスイオンがチルでバイブスだった。 ヨドバシカメラに行くと半日仕事になるのがつらい。今後ネットで可能なやつは全部ネットでやろう。

2021-05-25

引っ越しの際のつなぎ?としてマイプロのピーチティー味プロテインを飲んでいる。「あ、国産のプロテインにこういうのある!」っていう味。 手続きをしに市役所へ。建て替えたらしくやたら広くてきれい、オペレーションもこなれている。初めに要件を全部伝え…

2021-05-24

インターネット回線の開通工事。業者のあんちゃんは気が荒いやつらしく、同行していた作業員(年配の人)に「とっつぁん、どこ見てんだ!マンホール!マンホールあんじゃねえか!!!」「どっちだっつーの!どっちかわかんねーよ!どっち!!!」などと怒鳴…

2021-05-23

旧居はなんやかんやで築50年くらい、新居は築10年くらい。その関係なのか施工者の違いなのか、新居は旧居に比べて コンセントの数がやたら多い 水の出が良い 収納が多い という特徴がある。単純に住宅としての機能性が高いな、という感じ。その他、収納の位…

2021-05-22

朝起きたら爪に皮膚が詰まっていた。かゆくてゾンビになるのだろうか。 ひたすら引っ越しの事後作業。長いような短いような一日。 旧居の廃品回収に来たのはボビー・オロゴンみたいな外国人だった。見積書は若干あやしげな英語で書かれており、品物を追加し…

2021-05-21

引っ越しの作業員は、リーダー日本人、屈強そうな外国人、見習い日本人みたいなチームだった。なるほど。 屈強そうな外国人は途中で「ハー、しんどい」みたいなことを言っていたが気のせいかもしれない。 今回は梱包と開梱もお願いした。女性作業員が繊細で…

2021-05-20

引っ越しの梱包作業をするため、子供を同じアパート内のレンタルスペースに退避。便利な時代になったものだ。 件のレンタルスペースの存在に気づいたのは数日前なのだが、しばらく前から夜中に騒がしかった理由が分かってスッキリした。夜中といっても10時く…

老人と海

冷蔵庫が新居に搬入できなかったので、ヨドバシで返品しつつ新しいのを買う。ついでに部屋の照明と羽根なし扇風機も。 老人が対応が遅いとゴネて店員を困らせていた。これだから老人は。 引っ越しする時はお金を単なる数字だと思って処理するのが気楽だと思…

ロープレ

ローランジブームから、プレーンブームへ。

老化・保守

https://anond.hatelabo.jp/20210513161327 Twitterで流れてきたもの。すべて当てはまるわけではないが、まあ同じ環境だったらそうなるだろうな、と。人は年を取る。 自分はたまたま瞑想やヨガにハマったり、筋トレやら奥さんの妊娠糖尿病未遂やらで一時的に…

一回休み・すっかり親モード

プレーンで急に追い込みすぎたのか、整体の余波か、股関節周りがちょっとダルい。なのでお休みモード。といいつつも子供の散歩に行かないわけにもいかず、休めるタイミングで休んでおく。 ソーダストリームにセットでついてきたシロップ、それなりに美味しい…

熱帯夜・無思想・テレワーク

最近の特殊能力 物を取り落とさずキャッチする 子供が自分の足先につまずく前に引っ込める 喉に何か引っかかった時に反射的にむせない 朝ヨガ終わったあとゴロゴロしすぎでは?と思わないこともないが、まあ休息は必要だし体が朝食を吸収するための時間とし…

登校夢・理由を憶える

夢 子供を巨大なショッピングモールの中にある学校に連れていく。自分もそこに通っている設定。子供が1階を走っていったので2階から見守っていると、うろうろした後に戻ってくる。そうこうしているうちに僕は2時間目に遅刻している。見ていると高校の時の担…

朝アナ

やっぱ朝アナは気持ちいい。ちょっとしんどいけど。

奥さんよりも芋・労働教・ピアノに対抗

夢 謎の少数民族の文化を紹介する催しに落研メンバーと参加する。宴会で早々に酔いつぶれて寝る。翌朝奥さんがいないので探し続ける。LINEには4時頃までメッセージが来ていた。内容は食べ物の話が多め。探していると、司会者みたいなおばさんに「その人はコ…

マイプロで注文

夢 パソコンの画面に仮想通貨の強弱チャートを出していたら偉い人の目にとまり「今度泊まりで話を聞かせてくれ」と言われる。子供いるので泊まりは無理ですと返す。 プロテインのダマになりづらいベストな量 牛乳250mlに1スクープ、大盛りはしない 引っ越し…

振り返り面談の夢・作業と休憩

夢 会社に前までいたTさんと振り返り面談をする。目標にはなぜか「副業含めて頑張る」みたいなことが書いてある。僕のやる気がなくなったため成果は微妙なのだがそうとは言わない。腹を割って話してほしいな、みたいなことを言われる。でも言わず、ちょっと…

アメリカの夢・ムール貝酒蒸しにして〜

夢 アメリカ旅行中に殺人事件の捜査をすることになり、老教授の指導のもと進める。酒を飲んだかなんだがで高級ホテルに不法侵入し、10万円くらいの高い部屋で勝手に寝る。翌朝会社のSさんが呼びに来て、そこは女性専用のホテルだと教えてくれる。流暢な英語…

半月

なんかそろそろ新しいアーサナに挑戦したい気分になってきた。基礎練習とは別に。 半月のポーズ、改めて真面目にやると面白いな。

左尻の硬さ・少子化

ウォーターサーバーに満々と水が湛えられているとなんだかリッチな気分になる。リッチな気分は案外安い。 左尻の硬さがローランジのやりやすさに影響を与えている、そんな気がする。プレーンも若干そっち側がひっかかる。なるほど、という感じ。色々なところ…

アーサナの段階・恋愛至上主義者の憂鬱

ローランジはなんとなく分かってきた。プレーンはもう一歩、エーカパーダウトゥカターサナはもう二歩というところか。 アーサナ自体に慣れる段階の次にそのアーサナを深めていける段階があり、自分が今どこにいるかを把握している必要がある。 習ってからそ…

運動とメンタル・サルシッチャ・カレー

最近インド料理を作ってない。生活に必須でない料理。 ローランジは体幹も意識したほうがよい。プランクのつもりでやった方が後ろの足を生かしやすい。 ちょっと爽快な気分になるだけならどんな運動でも可能だと思うが、下半身〜骨盤あたりの筋肉(奥さんの…

体調回復・買取王子

かなり元気になってきた。やっぱ朝のヨガは最高だぜフゥーフゥーフゥー! 色々なブームがあるが、ヨガブームの時のコンディションが一番いい気がする。あとは軽めにでも瞑想の習慣がつけばベストか。 引っ越し前なので本を売るために梱包した。本を所蔵する…

夢を忘れる・ヨガウェアが臭い

夢見たけど忘れた。やっぱすぐメモらないとだな。 洗った後のヨガウェアが臭いと言われた。 単なるおっさん臭説 皮脂腺からの汗 (アナトミック骨盤ヨガでは出やすいらしい) は臭い説

宇宙旅行詐欺の夢・読書の足腰

謎の詐欺にひっかかる夢。 実家に一人でいると、3000円くらいで宇宙旅行に行けるという電話がかかってくる。ホイホイ出ていくと完全に視界を絶った上で謎の銀色の乗り物に乗せられ、オイオイこのまま宇宙に行って死ぬ可能性もあるのかと心配になる。しばらく…