2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-06-30

起き抜けにEAA、子供の朝食に合わせてオートミール、ヨガ終わったらプロテイン。これで昼食まで大丈夫そう。諸々の摂取タイミングも良い。 左脚の方が開脚が苦手なのだけど、フォームローラーで内転筋やった時の痛さが大きい気がする。痛い部分も多い。

2021-06-29

5時に下の娘がウンチする音で起きた。眠りが浅すぎでは? 睡眠時間が短い割には体の調子は悪くない。寝る前の筋膜リリースのおかげか。 スマートバンドによる睡眠スコアは低い。まあそりゃそうか。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/lifestyle/2021/06/…

2021-06-28

★朝のルーチン とりあえずEAA飲む ウォーミングアップとフォームローラーやりつつ30分ほど吸収待ち そのままヨガ、あるいは子供が起きてきたら給仕や見守りしてからヨガ 朝のフォームローラーはなかなか良い。起き抜けの下半身バリバリ感がかなり低減される…

2021-06-27

プレーンはもう少し追い込めるのではないか。自分よ。(自分への提言) 練習メニューは特に明確な理由がなくても変えていった方がいいのではないか。ずっと同じだとダレるし、メニューの変化が別の変化のきっかけになる可能性がある。

文学的なものから遠く離れて

EAA飲むと公称通り30分くらいで体に吸収されてきてる感があり、朝のヨガをいつもより追い込める…気がする。 何事もエネルギーがなくては始まらないので、こういうフィジカルな対応も有効なんだなと思った(追い込むために買ったわけではないけど)。 人間は…

2021-06-25

尻筋肉痛、きました。 今朝からEAA飲み始めた。EAAは起き抜けに、プロテインは夜寝る一時間ほど前に飲むことにした。以前にあった体臭問題は起こらないのではないか…と思っている。多分。 EAAの摂取量には諸説あるのだが、自分の体重ではマイプロの推奨量で…

2021-06-24

アナ骨やった後の気分爽快っぷりはやばい、なんか変な汁出てそう。 パーソナルは3週おきにするか1ヶ月おきにするか考え中。2週間はちょっと間隔が短いし、1ヶ月を超えてくるとやっぱダレるなと。

2021-06-24

夢 巨大なシェアハウスみたいなところに住むことになる夢。何故か幼馴染二人もそこに住むことになっている。片方は前から住んでいるらしく、506号室にある男性向けヘアカット店を教えてくれる。女性向けは502。そのヘアカットでは今日のカットに合わせた謎の…

2021-06-23

ブリかまの照り焼きを作るために大きめのジップロックにつけダレとブリかまを入れた。レシピに「ストローで吸うと簡単に空気が抜ける」と書いてあったのでその通りにしたら、日本酒のアルコールとブリ臭がかなりキツかった。一体何が簡単なんだ。

2021-06-22

ヴァシシュタアーサナ…ハムストリングスと内転筋 ピンチャマユラーサナ…肩関節 自分へのご褒美としてメルカリでマイプロのEAA買った。シールシャーサナで今までと違うところに筋肉がつきそうな気がしたので、その補助として。あと、体のどこかを痛めた場合の…

2021-06-21

引っ越してから家が大変快適であるというのと、外に出なくても運動不足を一定免れる方法(ヨガ)を身に着けてしまったため、より一層出歩かなくなった。 まあコロナが収まったらいま少し出かけるようにするかな。 シールシャーサナはおおむね体が真っ直ぐに…

2021-06-20

ラズパイとmotioneyeos使ってヨガカメラを設置したところ、自分ではまっすぐと思ってたけど膝が曲がってた。膝を伸ばしたらお腹側に傾いてた。とりあえずここからやな。 シールシャーサナがうまくできるようになったら順当に行くとピンチャマユラーサナ、そ…

2021-06-19

うっかりシールシャーサナができてしまったので、人生の目標がなくなった…というのは言い過ぎだが、若干拍子抜けした。まあ体を真っ直ぐにしたり、入り方を工夫したりとシールシャーサナ自体で色々やることがあるのでやっていく。他のアーサナではあまり使わ…

2021-06-17

ストレッチポールからのキャットアンドカウを入れることで、夜のヨガの調整力がかなり上がった気がする。

2021-06-16

https://www.goodspress.jp/news/379128/ タブレットをPCみたいに使いたがる人いるけど(開発までしたがる人もいる)、普通にノートPC使えばいいのに、といつも思う。 こういうのを痩せ我慢という。 ★ヘルシオ ・庫内クリーン ・給水タンクとつゆ受けタンク…

2021-06-15

最近はプロテインとオートミールを両方用意して、先にプロテイン飲みつつヨガしてから冷めたオートミールを食べるのがお気に入り。やっぱりヨーグルトオートミールは冷めてた方がうまい。 あとプロテインの方が吸収は早そうだし、朝一番の栄養としては適して…

2021-06-14

整体はよかった。適宜通おう。 仕様の調整をするために話したりするのは嫌いではないが、今やってるパフォーマンスチューニングみたいに黙々と細かいことやる方が好きかも。

2021-06-13

昨日はサイクリングの影響か疲れていたが、夜ゆっくりめにヨガして寝たらちょっとすっきりした。 掃除機をヨドバシ.comで昨日買ったら今日届いて、受け取って「家電にしては軽すぎないかこれ?」と思ったが軽い掃除機を買ったのだった。 マキタの掃除機はザ…

2021-06-11

特定の筋肉の柔軟性を高めるには、その筋肉自体を狙ってストレッチするよりは拮抗筋を鍛えた方が早いのでは?となんとなく思っている。まあ原理的には同じことなのかもしれないが。ヨガやってて「気がついたら柔らかくなってた」というのはこのパターンなの…

2021-06-10

安定していると考えるとその安定をキープできるか、いつか崩れないかと不安になるので、不安しかないと考えると不安にならない。 何かを続けなければならないとか、どんどん何かを増やしていかなければいけないと思うと不安になる。そういうのものなのだろう…

2021-06-09

解剖学、あいまいな情報が溢れていて難しい。特にヨガ周りは。 とりあえず情報をまとめるためにnotion使ってみることにした。

2021-06-08

以前よりも、開脚のときにぐっと引っ張ることができるようになってきたような気がする。これが中殿筋の力なのだろうか。 ディスプレイは画面を左右分割して使うのにちょうどいい感じ。4Kだと文字小さすぎになるところだった。WQHDにしてよかった。 子供が保…

2021-06-07

腹筋ローラーやめてしばらく経つが、あまり問題はなさそう。体幹部の筋肉はヨガのアーサナで十分ということだろう。腹筋ばかり鍛えてもしょうがないしな。 暇ではないが、暇だから解剖学でもちょっとやってみるかという気になってきた。しかし何からやったも…

2021-06-06

床面積が1.25倍?くらい広くなっただけでずいぶん広く感じるので、2倍とかになるとめちゃくちゃ広く感じるのだろうな。 尻の話。ローランジをやってるうちに尻の上の方に筋肉がついてきたが、今度は斜め上?が盛り上がって来たような気がする。プレーンの効…

2021-06-05

ディスプレイは、楽天で買える一番安いWQHD 27インチのやつにした。高さ調節機能はなし。今のディスプレイとほぼ同じなので問題ないだろうと。画面をいい感じに分割する態勢も整った。まあ何らか効率はよくなるんではないか。 近所のコンビニ。この前は幸福…

2021-06-04

「三体」がセールだったので買ってみたが、読む時間があるか?まあちょっとずつでも読むか。いや、ちょっとずつ読みができない性分なんだった。 仕事のコードがマジでどうしようもないクソになっていて、何も考えないことが求められている。 ヨガでもするし…

2021-06-03

書斎をもうちょっと整理したいが、なかなか。 なんか楽しいことないかな。

2021-06-02

ディスプレイ、買うことそのものよりも調査が楽しくなってきた。 今まで調べた内容をまとめると 画面の解像度が大きく、つまりドットの数が増えると単純に画面に表示できる「もの」が増える ただし、画面そのもののサイズが同じであれば同じサイズの「もの」…

2021-06-01

永世VIP竜王です