2021-06-11

特定の筋肉の柔軟性を高めるには、その筋肉自体を狙ってストレッチするよりは拮抗筋を鍛えた方が早いのでは?となんとなく思っている。まあ原理的には同じことなのかもしれないが。ヨガやってて「気がついたら柔らかくなってた」というのはこのパターンなのだろう。なんか直接アプローチだけやるより色々やってた方が前に進むみたいな。

 

今日はいつもより働いた。ちょっと働くとやっぱり充実感がある。何かしらをやったことによる充実感は精神の健康にいいと思う。

働かされるのは嫌だが、働いて充実感を得るのはよい。

忙しさを強制されるのは嫌だが、自分で頑張る分にはよい。

そりゃそうだ。

忙しい環境より、自発的に何かをやれる環境がよいのかもしれない。

自分はこのまま開発を続けいていいのだろうか?このまま開発に関わり続けるとマネージャーコースしかないのではないか?ならいっそ直接開発には携わらずに技術に関わる仕事をした方がいいのではないか?

と考えていたが、これは実は後ろ向きな思考だな、と。外的要因に引きづられているというか。

ここ最近、続けたければ続けりゃいいか。と思うようになった。

その後どうなるかは知らん。

開発を続けていても大丈夫か?と考えて別の道を選ぶより、開発を続けるための方法を模索するほうが建設的かもしれない。

そのためにメッチャ頑張れるかはまた別だが。