2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-08-30

ジラフに耐えうる足腰を作るべく、朝の練習のローランジをハイランジに。 ピンチャはヘッドスタンドと感覚が全然違って面白い。

2021-08-29

この前のパーソナルで初めてやった、ジラフ。面白いけど脚の力がもたない。 https://www.instagram.com/p/CO7wNW-BdZr/?utm_medium=copy_link

2021-08-26

ヴィシュヴァーミトラアーサナ攻略への道 ヴァシシュタアーサナ => 左右開脚 スーリヤヤントラアーサナ => 足を肩にかけるやつ、前屈力、肩関節の可動域 つまり、ほぼ「全部やっていきましょう」である。 道のりが長いのはやっぱ開脚と肩関節かな。 パーソナ…

2021-08-25

朝のメニューからちょっとアーサナを引いて筋トレを足したら、ちょっと下半身の追い込みが足りないような。あれ、体の温まり方が?エンドルフィン出てますか?みたいな。運動ジャンキーか。 メニューは基本足したら引くことにしているので、まあ様子を見つつ…

2021-08-24

5年後くらいにヴィシュヴァーミトラーサナできないかな。 と思ってたら案外1年後くらいにできることもある。 焦らず着実にやることだ。 youtu.be

2021-08-22

ヨガは特に上達したくない人のほうが多いのではないかと奥さんに言われた。確かにそんな気がする。 普通の習い事というのは少なくとも建前上は上達を目指すものだが、ヨガの場合は習い事半分、リラクゼーション半分というノリだからあまり上達志向がないのか…

2021-08-21

ヨガの練習方法が自分の中でぼんやり固まりつつあるので、ちょっとずつ書き溜めてみるかという気持ちが起こっている。ターゲットは体が硬く、筋力もなく、運動習慣もない人。(過去の誰かさんだ) 最初は緩めのクラスに出てそこから色々やってみろとか、基礎…

2021-08-19

朝のヨガにローランジを追加。アナ骨を基礎練習とすれば、基礎練習のための基礎トレみたいなものか。 ローランジで手を前に伸ばすと壁に当たるので腰に手をおいてやっているが、中殿筋がモリっとなっているのが分かる。 ローランジでは前側のお尻を後ろに引…

2021-08-18

三角のポーズ、体の使い方がわかってきた。前側の脚の付け根をぐっと引き込むイメージでやると、結果的に股関節から体を折りやすくなる。 ラクダのポーズは、かなり骨盤後傾を意識してキープし続けないとやっぱりちょっと腰に負担がいってしまう。ほとんど前…

2021-08-17

ラクダのポーズ、ちょっとずつ上達してきた。 久々に三角のポーズにトライしているが、普段と違う体の動かし方をしているせいか、めちゃめちゃ体が熱くなる。 いわゆる後屈の爽快感というのは前腿〜股間あたりが伸びることで発生するのではないか。その辺を…

2021-08-16

年取って暇になったらヨガ以外にもう一つくらい運動してもいいな、と思っている。(思うようになった?)何がいいとかはまだ考えていない。 今使っている椅子は、深く腰掛けつつ姿勢を保つのが難しい気がしている。しかし深く腰掛けないなら現在の椅子である…

2021-08-14

顔が若返ってきたと奥さんがいうので、前よりちょっとだけ化粧水やら乳液を真面目につけるようになった。これもまた好循環か。 シールシャーサナは、ハーフベンド周りの体の使い方がもうちょい上手くなれば一旦完成としてよいかなと思っている。後は基礎練習…

2021-08-13

カウンディニャアーサナIIがちょっとだけ上がるようになった。蛍のポーズも若干マシになったような? 柔軟性が足りなくてできないポーズをウンウン頑張ってやっても前進しないので、今はどうかな?と確かめる程度にやる。 逆に筋力や柔軟性は足りていて、あ…

2021-08-12

色々な意味で気合のいるアーサナと、サッとできるアーサナがあると練習が捗る。内転筋なら前者がプレーン、後者がマラーサナ。 前にも同じようなことを書いた気がするが、仕事を済ませたいからやり続けたいというのも一種の煩悩、執着だ。ただ、その社会でメ…

2021-08-11

副反応はほぼ抜けたので、軽めに朝ヨガ。ウォームアップは長めに、キープは短めに。 もっと開脚ができればもっと色々なアーサナができるのになぁ、と思って股関節に刺激を入れるべく基礎練習を組んでおり、このまま練習を続ければそのうちいけるだろうとは思…

2021-08-10

ワクチンの副反応で半日ほどずっとゴロゴロして過ごしていたら、あちこちの筋肉が固くなった。こういう時こそ筋膜リリースでは?と思いボールとフォームローラーでほぐしたところかなりマシに。筋膜リリースにどういう効果があるかには議論の余地があるとこ…

2021-08-09

奥さんいわく肌がきれいになって若返ったらしい。これもアナ骨の効果か。あるいはヘッドスタンドか。

2021-08-08

ダウンドッグの時にムーラバンダとウディヤナバンダの練習するとよいらしい。かかとが降りて安定するようになってきたし、やってみるか。 https://rsy-yoga.com/contents_242.html 前屈力の底上げを行っていたせいか、脚を伸ばしたまま(実際にはちょっと曲…

2021-08-06

朝のウォーミングアップに股関節の動的ストレッチを取り入れた。まあ色々な種類の刺激を入れてみようということで。 メダル噛むのは前から気持ち悪い文化だと思ってたので、みんなやめればいいと思う。政治家が責められてる理由は知らん。 たまにコーヒー飲…

2021-08-05

バンダそのものの練習ってあるけどなんかやる気にならないので、「色々やって気がついたらバンダできてました」みたいな状態にならないかな。

2021-08-04

スポーツタオルを導入したことで、朝のヨガがまあまあ快適になった。(スポーツ慣れしていないので、タオルを常備するという発想がなかった)

2021-08-03

ハーフベンド、だんだんできるようになってきたけど頭に体重が乗り過ぎな気がする。 シールシャーサナも初めはそうだった気がするし、慣れれば勝手になんとかなる可能性もある。 まあリスクは低いに越したことないので、上腕で地面を押す強さも意識しつつや…

2021-08-02

セミの生の本番が地上でのそれであり、地中での生はそれの準備に過ぎないというのはいかにも人間の勝手な見方であることよ。 ハーフベンドは難しい。難しいが面白い。 この動画のサムネイル、何もはいてないように見えるな。 www.youtube.com

2021-08-01

朝のウォーミングアップに太陽礼拝を復活させた。パーソナル(と動画)を経てパワーアップしたため、以前は適当にやっていたのがよくわかる。 ハーフベンドは立位前屈(の股関節だけでやるやつ、背中は曲げない)を逆さにやっているわけだから、立位前屈の時…