2021-08-08

ダウンドッグの時にムーラバンダとウディヤナバンダの練習するとよいらしい。かかとが降りて安定するようになってきたし、やってみるか。

https://rsy-yoga.com/contents_242.html

 

前屈力の底上げを行っていたせいか、脚を伸ばしたまま(実際にはちょっと曲がっているとは思うが)シールシャーサナに入れるようになった。股関節の位置を前後にスライドさせる感覚がより掴めてきた。

 

YouTubeで動画がめっちゃ視聴される = 何らかの理由でバズる、あるいは大量の固定客がついている、だと思っているのだが、ボディワーク系でバズっているコンテンツにはあまりいいイメージがない。「これさえやっとけば肩こりなし!」「これだけで開脚180°いける!」みたいな発信がバズりやすいと思うのだが、体に抱えている問題は人それぞれなので実際にはそんなことは起こらない。

そういう情報の中にも取捨選択すれば役に立つものはあると思うが、結局観る側がラクしてメリットを得たい人間ばかりだから良いワークが紹介されていても継続できないだろうし、視聴数の割にはあまり人の役に立っていないのではないかと思われる。まあ数撃ちゃ当たるという意味ではいいんだろう。

本当にいいものは変な風にバズったりしない。そういう信仰をうっすら持っている。

そんなわけで、パーソナル受けてる先生のYouTube動画を陰ながら応援しています。