2021-08-22

ヨガは特に上達したくない人のほうが多いのではないかと奥さんに言われた。確かにそんな気がする。

普通の習い事というのは少なくとも建前上は上達を目指すものだが、ヨガの場合は習い事半分、リラクゼーション半分というノリだからあまり上達志向がないのかもしれない。

その時スッキリすればよい。上達のための努力とかしたくない。それがリラクゼーション。整体とかマッサージとか。

 

人間は気分で生きていることを理解し、自分についても受容することにしたので、今はちょっとくらいお金がかかっても(せいぜい数百円とか千円とかの違い)自分の気分を優先している。

具体的には、ちょっと高くても自分の本当に欲しい整髪料を買うとか。

 

気がついたら内転筋が太くなっていた。マラーサナの効果か?でも普通に筋肥大するには期間が短すぎる気がする。しかし一時的なパンプアップともなんか感じが違うような。

仮説としてはもともと内転筋がかなり弱く、「筋トレ始めたばかりの頃は筋肉がつきやすい」のすごいバージョンが起こっているのではないか。

この仮説が正しいなら、背筋系も真面目にやれば早めのパワーアップが可能かもしれない。