2021-08-21

ヨガの練習方法が自分の中でぼんやり固まりつつあるので、ちょっとずつ書き溜めてみるかという気持ちが起こっている。ターゲットは体が硬く、筋力もなく、運動習慣もない人。(過去の誰かさんだ)

最初は緩めのクラスに出てそこから色々やってみろとか、基礎練習用のアーサナとチャレンジ対象のアーサナを明確に分けろとか、得意な分野を作って自信つけてから苦手なものの克服にじっくり取り組もうとか、そういう話。

ヨガは女性向けのゆるいエクササイズとして受容されたせいか、あるいは若干スピリチュアル要素が絡んでいるせいか、今ひとつ上達への志向が薄い。できるようになりたい人に対して「できなくてもいい」的なことを言うインストラクターも普通にいる。効率的に練習する方法はあるはずなのに、それをちゃんと教えてくれる人が少ない。

まあなんでそういう文章には需要があるかもな、と思ったわけだ。

 

と偉そうなことを考えつつも、自分の実感としてはようやくヨガの入り口に立ったな、という感じ。色々なアーサナにトライしていくための準備が整ったというか。レッスンやインターネットから得られた情報を元に自分でアーサナを深めていけるレベルにやっと達したというか。

 

肩関節のストレッチもぼちぼち始めるか、という気になってきた。後屈やらアームバランスやらピンチャやらでいずれは必要になるし、柔軟系は時間がかかるので始めるなら早めがよい。

まあ無理のないように生活に組み込もう。メインターゲットはあくまで股関節だっちゃ。