2021-08-10

ワクチンの副反応で半日ほどずっとゴロゴロして過ごしていたら、あちこちの筋肉が固くなった。こういう時こそ筋膜リリースでは?と思いボールとフォームローラーでほぐしたところかなりマシに。筋膜リリースにどういう効果があるかには議論の余地があるところだが、あまり体を動かせない状態で強張った筋肉をほぐすにはベストの方法なのではないか。

 

思えば僕がボディワークに入門?したのは筋膜リリースが入り口だったが、運動不足の人間がいきなりボディワークやってもそもそも筋肉が固まっていて動かないのである。体の動かし方も分からないし。(正しいメソッドがあれば長期的にはなんとかなるんだけど)そういう意味では、まず筋膜リリースやってみるのはボディワークの入り口としてそこそこ適切だったのかもしれない。