2021-08-25

朝のメニューからちょっとアーサナを引いて筋トレを足したら、ちょっと下半身の追い込みが足りないような。あれ、体の温まり方が?エンドルフィン出てますか?みたいな。運動ジャンキーか。

メニューは基本足したら引くことにしているので、まあ様子を見つつ。

 

筋トレはまずはフォーム確認くらいの強度で超ゆるめにやっている。いきなり負荷あげて変に筋肉痛になったり、痛めたりするのが嫌なので。

パーソナルが終わったらもうちょっと負荷増やすかな。

 

ダンベデッドリフト始めて分かったのは、自分は普段モノを持ち上げる時に背中の筋肉を使っておらず、肩周りを使って上げてるんだなと。それで怒り肩になってるし、その辺が固くなりやすい。

こういう普段の体の使い方に気付いて徐々に矯正していくのって、結局何らかの運動で「意識してそこに効かせる」をやらないと無理な気がしている。整体とか行くとダイレクトに「普段の体の使い方を直しましょう」みたいに言われることがあるが、それ無理ですから〜!残念!既にできてる人しかできない斬り!