熱帯夜・無思想・テレワーク

最近の特殊能力

  • 物を取り落とさずキャッチする
  • 子供が自分の足先につまずく前に引っ込める
  • 喉に何か引っかかった時に反射的にむせない

 

朝ヨガ終わったあとゴロゴロしすぎでは?と思わないこともないが、まあ休息は必要だし体が朝食を吸収するための時間としておこう。

 

プレーンで股関節を引き込む感覚がようやく分かってきた。シコのポーズだとできてたんだけど。もそっと前に分かっていれば…と思わないでもないけど、そういうもんだよね。

久々に普通のウトゥカターサナやったら、楽すぎて永遠にできるなコレという感じだった。(効かせ方が足りないのかもしれないけど)

 

ちょっと前に奥さんに「今夜あたりから熱帯夜だよ」と言われたのだけど、AVしか連想できなかった。もちろん蒸し暑くて寝苦しい夜は沢山経験しているのだけど、熱帯夜という言葉が孕んでいる半ばエキゾチックなイメージと結びつかなかった。そこを乗っ取られたんだ、という言い訳。

 

このコロナで色々制限される感じ、自由大好き的な思想を持ってる人にとっては超むかつくんだろうなと思う。自分はまあ不便だよなー、疲れるよなー、たまには外でビールでも飲みたいよなー、みたいに実用レベルでは困っているものの、思想的な怒りは全く発生しない。無思想な人間なのかな。あるいは半端な思想を馬鹿にしているのか。人間の頭の中だけにある概念をあまり重要視していない、とも言えるかも。

この状況だから個人の自由なんてどうでもいい、と思っているわけではないよ。思想とくっつけないだけ。

 

テレワークって言葉は絶妙にダサいと思うが、リモートワークは微妙に気取った響き。在宅勤務くらいで丁度いい。

で、ニュースで見たところGoogleは(いつどこからかは知らんが)全員オフィス勤務に戻すらしい。クリエイティビティが云々といういけ好かない理由で。が、経営的には多分そっちの方が正しいんだろう。経営者じゃないから知ったこっちゃないけど。多くの企業はズルズルっとリモート制度を残すんじゃないかと予想しているし、そこに期待しよう。