2021-12-29

どうやら、ローランジが最強の美尻メソッドであるらしい。

 

ワークライフバランスについて、仮に育児の大変な期間が終わっても長時間がむしゃらに働くイメージは湧かないなと思った。今より多少増えてもいいが、毎日遅くまで働いて成し遂げたいことは特にない。

つまり、(他の人にはそう説明しているように)育児のために一時的にライフ寄りに生きているのは事実ではあるが、ものの見方自体も変わってしまっているのではないか。

いや、そもそもの初めから、何かを成し遂げたいから働いていたのではなかった。

なんとなく頑張りたい、追求したいものがあり、それに使える時間があったから今より長めに仕事をしていた。単にそれだけだ。ブレーキがなかったというのもある。

今もなんとなく頑張りたいものはあるが、若い頃ほどの気力はない。

仕事に関してやる気がないわけではないが、そこまでやる気があるわけでもない。

よく分からないが、そういうスタンスの人間になってしまったのはしょうがないのでそのまま働き続けるしかない。

仕事がない人生もつまらないが、ほぼ全てが仕事に収斂してしまう人生もつまらない。

仕事は大事ではあるが、人生の一部であって全体ではない。

全体としての人生、そういうイメージを持つようになったのはヨガや瞑想の影響かもしれない。