2022-03-15

最近、仕事であまり悩まなくなった。

頭を悩ませるややこしい問題は色々あるが、否定的な気持ちがついてこないというか。

自分のやったことに至らない部分があっても、まあしょうがないなと対応する。ネガティブな気分自体は出てくるがあまり続かない。

それで他人にどう思われても仕方ない。それが今の自分だ。もちろん悪く思われないに越したことはないが、人のことだから最終どうにもならない。

瞑想の効果か、それともたまたまか。あまり気を張らずにやっているからか。

いずれにしても強い決心で何事かを成せる人間でないことだけは分かっているので、自分にできることをサスティナブルにやっていくしかない。その上で広げられる範囲で広げていく。