2021-04-07

オートミールにカルディの杏仁豆腐をのっけてみた、これはあり。白くまオートミールと名付けよう。

f:id:zentoo:20210407065030j:image

 

思い出すシリーズ、サンプル数のことを「統計量」と言ってた人。

 

自前PC不要説。しばらく社用のPCだけで生活してるが特に何も不便がない。転職のタイミングで少し困るかもしれないが、まあ何とかなるだろう。

 

久々にJavaScript周りの勉強をちょっとやって楽しかった。基本、勉強好きなのかもしれない。 

 

これは最近よく思うことだが、「何にこだわり、何にこだわらないか」は個人の恣意的な選択であり、そこに客観的な根拠や正当性はない。

例えば僕の奥さんは電車に乗るとき、降りた後の移動経路(何駅の何口から出るか、みたいな)まで考慮して移動する。僕はその意味は分かるが、自分一人で電車に乗る時は気にしない。

一方、僕は皿洗いがしやすいように汚れ物を流しに置くが、奥さんはその辺りは気にせずバンバン流しに放り込んでいる(ように見える)。

こういったものは完全に個人の好みなのでどう振る舞うのが正しいということはない。(もちろん一緒に生活している間柄であれば歩み寄りはあってもいいと思う)

こうした細かい事柄に限らず、何を大事にするかという人間の価値観には根拠がない。根拠がないというのは客観的な理由付けができないということであり、全ては個人の好み、あるいは無意識的な選択の結果でしかないのである。

これは自身を省みてみれば誰にでも分かることなのだが、どうやら世の中には自分の価値判断に何らかの客観的な正当性があると考えている人間が案外多いようである。

そういう人間とはできるだけ距離を置くのが賢明だろう。

 

アームバランスのやり過ぎで腕がパンパンになったので、今日は休憩。