2022-01-26

筋トレでもスクワットを最優先しろと言われるし、アナ骨も下半身トレーニングだし、とりあえずは下半身を鍛えると人間は元気になるのかもしれない。

 

ストレッチポールを使ったフロアプレスは悪くはないのだが、何にせよ構えるのがめんどくさい。プッシュアップの方が効果は低くとも気軽さの面では圧倒的によい。

面倒くさい、やりづらいことは続かないし、続けるにしてもエネルギーがいる。エネルギーは無限ではない。

 

なので定常的にやる筋トレとしてはスクワットとデッドリフトとショルダープレスを選び、別のタイミングでやれる時だけプッシュアップをやることにした。

大胸筋はヨガにはあまり役立たないし、まあ別に適当でいいや。的な。