2022-02-19

5000円で2回、かなりうまいステーキが食べられる。飲み会にすれば一回分というところか。飲み会の飯なんてあまりうまいものではない。そう考えると、うまいものを食べるのに大事なのはお金というより知恵と価値観である。むろん、先立つものもあるに越したことはないが。

 

結婚する前や結婚したての頃は、レストランに行った後に「こういう店に行き続けられるように稼ぎ続けなければ…」と思っていたものだ。今は子供が小さくて奥さんと二人でディナーなんて夢のまた夢だし、子供が少し大きくなっても以前と同じような形で外食はしないだろう。その時々で暮らしは変わっていくので、「これをずっと続けるためにはお金がかかる」みたいな考え自体がナンセンスなのだ。(もし子供がいなければもっと変化は少ないだろうが、それは知らない)

 

今はまあ、できるだけ稼げるように努めるつもりではあるけれども、今ほど稼げなくなってもまあその時はその時だ、くらいの気分で暮らしている。特定の贅沢を享受し続けるために常に年収をキープまたは上げ続けなければいけない…みたいな人生はしんどい。まるで徳川家康だ。重き荷を背負って行くがごとし。

 

まあしかし、こんなことを言いつつも、子供が小さい時分にそこそこお金があってよかったと思う。悩まず家電や育児グッズに投資できるから。