2021-04-17

筋肉痛は緩和してきた。パーソナルの後は栄養多めにとってしっかり休むのがいいかも。筋トレ要素が強いので。

 

出前館を初めて使ったが、なんか色々変なところがある。このコロナ騒動でUberイーツみたいにウチもなるんや!そらアプリ作れ!ヒエ〜みたいなエンジニアの悲哀を感じる。

 

朝早めに起きているのと運動量が増えたせいか、夜の早い時間に眠くなる。夜ヨガは運動量少なめに、リラックス寄りに、そしてやらなくてもいい程度に調整しよう。

 

今後のヨガのレッスンについて考えたこと。

なんとなくそのうちグループレッスンを(も?)受けたいという気持ちがあったが、これには「会社以外のコミュニティに参加したい」「ヨガを更に頑張りたい」という二つの願望が混ざっていることに最近気づいた。

しかしオフラインですら周りの生徒とあまり交流しなかった自分が、オンラインのグループレッスンで人と交われるとは到底思えない。(会社のそれですらオンラインは雑談がしづらいという問題があり、要は過去にオフラインで築いた関係性の上でなんとかリモートワークの人間関係が成立しているのである。)

つまり、何らかのコミュニティに参加したいという願望をオンラインのグループレッスンで満たすのは現実にはかなり無理がある。性格的にも時間的にも。

なので、ここはあくまで「ヨガをやっていく上でどういうレッスンをどういう頻度で受けるべきか?」という点にフォーカスして考えていくべきだろう。コミュニティ云々はコロナが収まってから他でやれと。

そう考えると、今しばらくはほどほどの頻度でパーソナルを継続するのが良さそうだ。

料金的には30分より60分のほうがお得なのだが、今の自分が受け取れる情報量と体力を鑑みると現状は30分がよいだろう。