2021-03-29

やり始めの筋肉痛が一旦収まったので、腹筋ローラーは回数増やしてみた。その場では大丈夫そうでも後から来るのでほどほどに。

バカーサナはとりあえずキープを長くしていくことに。

オートミール+ヨーグルトに蜂蜜かけるの飽きてきたので、メープルシロップ注文。

自分は何らか生きていく上での目標が欲しいのだな、と最近気づいた。同時に目標のために生きる人生はしょうもない、とも思っている。それはどちらも嘘ではないため、そのままでよい。極端に振れなければ。

あとこれも最近なんとなく感じたことだが、なんやかんやで多くの男性は仕事がアイデンティティの一部になっているので、何らかの形で「仕事をしている感」が得られなくなるとエネルギーのやり場がなくなって「何か」をやりたくなるのではないか。

それ自体は悪いことではないが、一種の弱さであるな、と思わないでもない。何者かでありたい弱さ、とでも言うべきか。

これも時々思うことだが、何かを得るためでもなく、どこかに向かうでもなく、ただ生きるということこそが人間にとって真に偉大なのではないだろうか。

それは無気力な生ではなく、外に目的を持たない、それ自体を目的とした生だ。

(あらゆる目的は人生の「外」にある、と僕は思っている)